
  • 2015.09.29 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    水谷豊 伊藤蘭夫妻 モスクワ国際映画祭 受賞

    • 2013.08.18 Sunday
    • 11:58
    JUGEMテーマ:映画

    「少年H」 少年H新聞 の見出しが

    「少年H」快挙! 日本映画史上初

    特別作品賞受賞 おめでとうございます

    水谷豊 伊藤蘭

    モスクワ国際映画祭 特別作品賞受賞 とありました。


    毎日暑くて、昨日も何処にも出かける気にならず 

    お昼から家族で 5時間続きの相棒の

    テレビ鑑賞をしていました。

    その中で、 少年Hの作品の紹介や 

    上映している事の紹介をしていた。

    さっそく 高崎イオンシネマで 「少年H」を見て来ました。

    ナイトショーの時間でみました。

    家族


    水谷豊が大好きなのと 欄ちゃんも大好きで

    夫婦の中の良さが 私には微笑ましく応援している二人です。

    ストーリー

    昭和の初期の神戸で、水谷豊が洋服の仕立て屋を営み 

    家族を支え 優しいお父さんで、柔軟な考えを持ち 

    長男肇 末っ子好子に

    色々な事を教え家族を温かく見守り

    欄さんは、母親役で大きな愛で家族を包育てるが、

    幸せな家族にも 戦争の悲劇がやってくる。

    水谷一家は、キリスト教信者で、それを非難する者もいたり

    外国人相手の洋服の仕立やさんをしていたので 

    アメリカと繋がっていると

    軍人に引っ張られ、手があざになるほど痛めつけられ 

    拷問にあったり

    肇役の吉岡君は 演技が上手で身に詰まる切迫感があり 

    ハラハラドキドキ

    好子役の原田さんも 欄お母さんにべったりでいて 

    しっかり者で素敵な家族でした。

    神戸に米軍が爆弾を落として火の町になり

    焼け焦げ  それでも、お父さんのミシンを助けようと

    肇と欄ちゃんはミシンを持ち出すが 火の手が回り 

    置いて逃げて命は助かる。

    戦争が終わり 住む家も無くなり これからどうしたらいいの

    だろうと途方にくれる水谷豊。


    息子(肇)に色々今までのお父さんになって欲しいと

    言われても途方に暮れる。

    その内 息子に言われた言葉で、このままではいけない。

    前に進んで何かやらなければと気が付き、ミシンを直し

    また仕立て屋の仕事を始める。


    戦争は 二度と起きてはいけないと訴える事と

    何もなくなったけど 立ち上がらなくては前に進まない事を

    教えている。

     

    とっても 感動する映画でした。

    お米も食べられなくて 喧嘩するシーンがあったり

    欄さんは、我が家も困るのに壁板一枚の隣の家庭に

    白米を分けて上げるシーンは、何とも複雑な思いでした。

    肇君の怒る言葉は もっともで でも困っている人を

    助ける博愛の精神には 頭が下がるが 現代には

    あまりない光景でしょう。また、出来ないでしょう。


    りんりんは、戦争は経験は無いが、

    母に色々聞いていた内容の事が出てきました。


    戦争後の復興と、東北地震の復興を 

    願っている映画でとっても 良かったです。


    映画祭受賞

    とても素敵な 水谷豊 伊藤蘭 ご夫妻と降旗康男監督です。

    この映画に携わった方々 全員が嬉しいでしょうね。

    また、蘭さんには 今後ご主人と共演する映画に

    出て欲しいですわ。



    ロシアのマスコミが絶賛

    ロシアのマスコミも絶賛さたそうです。


    洋服仕立て屋


    子役の二人も とても演技が上手かった。

    とても 素敵な幸せな家庭に 不幸がやってくるなんて

    誰が予測したでしょうか?

    戦争は、してはいけません。

    人の心までも 壊れてしまいます。

    夫と、戦争は絶体反対だね・・・と話ました。

    心に残る 映画でした。

    考える事が いっぱいある映画でした。



    東北地震で、家族を亡くした方 家も無い方 

    仮設住宅に住んでいらっしゃる方。

    元気だして頑張って欲しいです。



    東北に旅行したり 東北の食べ物を買ったり 

    ネット注文したり少しづつだけど 我が家も初めています。


    心に残る 見ながら力の入った映画でした。











     

    映画 わさお

    • 2011.03.21 Monday
    • 23:36
    JUGEMテーマ:日記・一般
     

    3月21日に 映画「わさお」を見てきました。
    去年秋 青森の鰺ヶ沢に宿泊した時 今わさおが有名だ・・・・と 云って騒いでおりました。
    最初は 何のことかと思いましたが 普通の叔母さんが飼ってる犬が映画出演するって
    大騒ぎでした。
    ぜひ 映画が出来たら見たいと思ってまして 行って来ました。
    地震の為 停電とか被災地の影響で 公開が遅れました。
    ようやく21日にみれました。
    薬師丸ひろ子と共演で 良かったです。
    泊まったホテルの芝生の外が出てきて 懐かしかった。
    素人の犬なのに 素晴らしい演技に感じました。
    秋田犬は お利口さんね。

    わさお



    わさお 鰺ヶ沢



    わさお



    わさお 良かったよ。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM